Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

新春!国際学園・スタッフ研修のため来訪…!

1月22日から25日まで、北九州から国際学園(九州医療スポーツ専門学校)の職員が経絡指圧・初級編、その後半を受講するために来訪しました。

前回は11月に初級編の前半を修了し、今回は後半を修得するために上京されました。丁度その日は東京は大寒波。昼前から大雪になり、欠航になる前に到着できてラッキーでした。

研修は「横臥指圧」「伏臥指圧」「頭部・全身調整」の3臥位の施術の習得をメインとし、その他基本的な臨床技術を体験して貰うプログラムです。前回までの技術の蓄積があるので、皆上手にこなしていたようです。とくに肘や膝の操作は初めての技術で、楽しみながら真剣に取り組んでいました。

臨床技術については「経絡」を扱う技術を紹介し、経絡伸展法や経絡鎮痛法などを体験してもらいました。日頃目にした事のない技術や話だった事もあり新鮮に映ったようです。

今後はこれに肉付けし、更にランクアップした技術に育てて欲しいです。

(平成30.2.3)

 指圧心地よさに酔いしれて、夢うつつの受講生この本部職員
 少し見にくいですが初級修了です。去年のから頑張ってすべて終了しました。れまで覚えた事をしっかり身につけて頑張って下さご苦労さまでした。