Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

7月15日、日本指圧専門学校の学園祭に…

7月15日、東京文京区の日本指圧専門学校で学園祭がありました。卒業生ということもあり、久しぶりに学校を覗いてみました。自分は29期の夜学生でしたが、訪れてみると若い女生徒が多いのに驚きました。聞くと今は半数が女性とのこと。昔は大半が男性で学校全体が地味な雰囲気でした。しかも結構美人が多く「へえ〜」と言った感じです。

この学校は数年前に新校舎を建設して、現在は実技や特定の授業のときだけ使っているようです。この日は学園祭の会場として使っているようでした。正門の脇では無料体験指圧という事で「座位指圧」をやっていました。呼び込みの人に誘われて、まずは体験コーナーへ…。

私の施術担当は語り口がソフトな人で、聞くと夜間部の2年生とのこと。やっと半分が終わって、残りの半分が長い…と学業のツラさを語っていました。そう学校は毎日出席するのが大変なのです。指圧技術としては指圧というより、マッサージのようでしたが…。

久しぶりの指圧学校に訪問して、何やら懐かしく思いました。しかし今では知っている先生方もほとんど居らず、ちょっと寂しかったです…。

(平成29.7.16)

 指圧学校の中庭にて。阿波踊りするための準備をしている。中には校長姿
中庭駐車場で「座位指圧」の体験施術を受けました。ちなみに夜間部2年の人が指圧をしてくれました。