Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

12月4日、今年最後の「ガイダンス」が終了…!

12月4日、本年最後の経絡指圧の「ガイダンス」を池袋の本会講習室で開きました。今回はは10名程度の方が参加し、そのメンバーは指圧師やリラクゼーション師、介護や看護関係の方、そして素人の方でした。

ガイダンスでは押圧の基本を軸に、加圧の方法や指の使い方など細かく指導紹介し、また実際の加圧をデモンストレーションなどで参加者にも実際に体験してもらいました。実技指導に移ると、「説明では簡単に見えたけれど、実際に行ってみると思ったように行かない…」と皆さん指圧と格闘していました。とくに加圧がイメージ通りに行かなかったようです。

押圧技術では「把握圧」が技術レベルを測る目安となります。そこで正しい把握圧の指導をしました。圧を加える要領も大切で両手を使って「2点圧迫」の技術も紹介し、更にその応用技法で「経絡」を押圧した時の圧反応なども見て貰いました。

2時間ほどの本年最後のガイダンスでしたが、盛り沢山の内容でアッという間に時間が終了しました。

(平成28.12.4)

 基本となる腕の把握方法を解説経絡指圧独特の方法を試す参加者こんな感じなんだ感想を漏らしていました
 指圧の加圧法の解説。枕を使って「全体に体重が行き渡るように抑えます…」と実際に手本を示して解説しています。