Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

12月7日、スエーデンから受講生が来日…。

北欧のスエーデンから経絡指圧を学びに受講生がやって参りました。受講生はストックホルムに住む菅野真紀子さん。経絡指圧を是非学んでみたいとのメールを送って下さり、今回の個人レッスンが実現したものです。

菅野さんはストックホルムでマッサージの仕事をしており、自分自身のスキルアップや見識向上のため経絡指圧の受講を決めたそうです。当初、上野にある某所に問い合わせをしたそうですが最終的に当会を選んだとの事でした。

菅野さんのレッスンは12月7日から12日まで。休みを入れて5日間の終日研修です。菅野さん自身は指圧は初体験で受療経験もないとの事でした。そこで来日までの予備練習として当会からDVDとテキストを送って指圧の流れとフォームを予習して戴きました。送られた教材をもとに旦那さまを相手に一生懸命練習されたそうです。

5日間の研修では予備練習で学んだフォームと押圧技術をチェックして完全な形に修正しました。既に指圧の順序は完璧に覚えており、また押圧も非常に丁寧でした。ご本人は受講中は無我夢中で頭が真っ白…との事でしたが、80点はあげられる出来だったと思います。更に毎日の受講終了後には宿泊先のご兄弟を相手に当日学んだ技術の復習を行い、技術を完璧なものにされていました。

菅野さんは帰国後、この指圧を使って皆に喜んでもらうのだと張り切って居られます。当会も支援して行きたいと思っています。

音 声:菅野さんの感想
※再生まで少し時間が掛かります。

(平成27.12.14)

レッスン初日はガイダンスからスタートマンツーマンレッスンなので対面授業なりました。
さすがに来日前にきちんと予備練習をしたせいか、初心者と思えない手際で指圧をする菅野さん。
5日間の個人レッスンが終了して、修了証を手に皆で記念撮影…パチリ。