Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得
中級テキスト「実践!経絡治療の原理」が完成しました。

この度、経絡指圧テキストの続編として「実践!経絡治療の原理」が完成し販売する事になりました。

このテキストは入門、初級と続く次の中級セミナーでも使用される書籍で的を絞った内容にしてあります。中級の項目は20課近くあるのですが、その内の前半部分の7課をパート1として今回編集して製作しました。価格は3,500円。

本書の特徴は
1)経絡指圧をマスターする上で必要となる知識のみを厳選し解説していること。この「実践!…」はとくに経絡治療を意識して陰陽虚実の解説に力を入れてあります。
2)その課を学習すると何が身に着くのか判るように、最初に「課題」を明示してあること。課題の明示によって自分の学習内容が判るようになっています。またその「課題」の回答は必ず本文中に明記されていますので注意して読み進めれば必ず分かります。
3)練習問題をつけてあること。各課の最後には簡単な練習問題をつけてあります。これにより各課の知識の整理ができます。

なお各課の内容は次のようになっています。

1.体調を良くする押圧とは

2.全身指圧をマスターする

3.原始感覚と判別性感覚

4.経絡の実感とトレース

5.「経絡の実感」を使った応用技法

6.「陰陽」”質”を表す概念とは

7.「虚実」”量”を表す概念とは

また独習者にも単独で学習ができるように配慮したのも本書の特色です。

(平成27.2.6)

テキスト「実践!経絡治療の原理」の表紙です。
各課の最初のページ。表題の下にその課で学ぶ内容が「課題」の形で明記してある。(拡大表示あり)