Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
症例セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状の診かた治し方
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得
和気あいあいのうちに経絡指圧・夏期一日研修会が終了。

連日の猛暑が一段落した8月28日、北区の北トピアで経絡指圧・一日研修会を開きました。この研修会では毎月の講座とは別に、日頃紹介できない事柄を行いました。

今回は外部から初めて参加される方が約半数ほど居り、約20名の参加でした。経絡指圧は殆ど体験した事がないとの事で、様々な技法を体験してもらいました。

特に午後に行った「経絡の実感」とそのトレースは始めての体験で学校でも教わらない事柄とのこと。またどのようにして経絡で症状が取れるのか。そして経絡に触れた時の感触はどのような感じなのか。さらにどの様に圧すと経絡が反応するのかなど、色々な角度から経絡指圧の姿を紹介しました。そしてそれを実際に行ってもらいました。

研修会は自己紹介を挟んだり和気藹々とした雰囲気でした。実習中はパートナーとコミュニケーションを図って明るくとても楽しいものでした。今回は指圧学校の生徒さんも参加され、「日頃の授業で聞けない事柄も沢山ありとても参考になった」とコメントをもらい、主催者としてはホッとした気分になりました。

ただ皆さん熱心なので全てのプログラムが消化しきれなかったのが悔やまれます。やむなく途中で中断しましたが、この続きは次回行うことにしましょう。

(平成23.8.28)

肩こりを腕の一本の経絡を指圧して取る技術の原理解説。でも「言うは易し、行なうは難し」なのです。
実際に肩こりを腕の経絡で取る実技の実演風景。隣の黒のTシャツの男性に肩こりを抑えてもらって、実際に取れているか確認してもらっている…。