Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

2月11〜12日、短期集中セミナーを開催しました…

2月11日から2日間、入門編の短期集中セミナーを開きました。今回の参加者は前回参加者を含め3名でした。コロナも落ち着き、日常の様子を取戻しつつの開催で、皆リラックスした感じで受講されていました。

今回は入門編の後期にあたるセミナーで、プログラムは「座位指圧」と「仰向け指圧」の習得です。特に座位指圧はバランスを取るのが難しく、皆さん施術に苦労していましたがが、要領よくこなしていました。初めてにしては上出来です。

また仰向け指圧は、お腹の部分がキモになる臥位です。将来的に「腹診法」に繋がる大事な場所なので、丁寧に練習してもらいました。仰向けの下肢の指圧は「全身調整」の操作も含む部位です。手数も多いのですが、キチンと習得してもらいました。

尚、今回も初日終了後に自主練習の時間を設け、当日の復習と翌日の予習をしてもらいました。そのお蔭か、皆さん仕上がりがとても良かったと思います。また自主練については「やって良かった」と講評でした。

(令和5.2.17)

座位指圧バランスと取りながら施術します。なかなか良いですよ
経絡の実感を行い、爪楊枝を刺してその痛みを取ります。興味津々…出来るかな?
修了証を手に記念写真をパチリ。今年も頑張って行きましょう…!