Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

11月16日、板橋区『健康まつり』にボランティア参加…!

11月16日に東京・板橋区主催の「健康まつり」にボランティア参加して来ました。この健康まつりは板橋区が毎年開催するイベントで、毎年好評を博しています。今年は11月15日(金)から16日(土)の2日間の開催でした。


健康講座「ツボ健康法の話」
 当会は各コーナーの中で、とくに健康講座コーナーを担当しました。これは各希望団体が一時間を一コマとして、自分たちの特異な「ワークショップ」を開きます。セミナールームは30人定員で事前申込制です。私たちの講座「ツボ健康法の話」には28人もの人が集まりました。

実際の実技を交えて大盛況…
 来場者はさすがに高齢者が多く、健康には人一倍関心を持っていたようです。そこで最初は指圧の簡単な話をしてから、実技の紹介をしました。まずツボを覚える事よりも、ツボの圧し方を覚える事が大切だと説明し、自分の体を指圧してツボの感触を掴んで貰いました。

●会場は即席治療室に
 実際に指導すると「こんなに弱い圧で効くんだ…」と驚く人が多かったです。そこで実際に弱い圧でも効くという証明のために、実際に参加者の肩こりや腱鞘炎などを即興で治すとこれが大盛況。次々に希望者が現れて、会場は即席治療室に変貌…!
 あっと言う間に予定の一時間が過ぎ、和やかな雰囲気で終了する事が出来ました。

(令和1.11.19)

毎年恒例の板橋区の健康まつりでは、当会は健康講座「ツボ健康法の話」を担当しました。
「ツボを覚えるより、圧し方を覚える方が大事」という事で、各自の体を圧してツボの感触をつかみます。
実際のツボの感触を知ってもらうために、一人ずつ回ってツボの感触をつかんで貰っています。