Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

特別講座『経絡ゼミナール』を開講しました…!

この秋から指圧師向けのセミナーとして、特別講座『経絡ゼミ』を開講しました。この講座は定番の講座とは別の全6回の読み切り講座です。

実務家向けに特化した内容に
 経絡については様々な参考書が市販されていますが、鍼灸師向けに書かれたものが大半です。内容も難解であったり、反対に概略的であったりと、なかなか実務家として適当な本が無いのが実情です。そのような事情を考慮して実務家として、さらに指圧師として使える経絡セミナーを考えました。

経絡の「走行」と「機能」の理解
 現場指圧師が覚える基本的事柄は、経絡の「各走行」と「機能」だけを理解すれば十分です。それも詳細に覚える必要はなく、まず大掴みに知っておけば良いように思えます。そこで細かな事は退けて置いて、まず必要な事柄に絞りました。また本来地味な分野ですから、飽きずに継続できるシステムも必要です。その辺りも考慮しました。

●「経絡かるた」と「経絡お絵かき」
 飽きずに気長に学べる工夫として、「経絡かるた」なるものを考案(?)しました。これは12本の経絡の症状を経絡別にカードに書き写し覚えるというものです。丁度かるた取りのようにゲーム感覚、遊び感覚で経絡を覚えられると好評でした。

(令和1.10.6)

「経絡お絵かき」はお手本の経絡走行を別紙に印刷された部位に忠実に書き写すというものです。
12枚のカードに経絡別の病証が記されています。これを読み手が読み上げて当てます。丁度正月のかるた取りゲームと同じです。