Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
症例セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状の診かた治し方
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得
「日本指圧専門学校」の学校祭に行って来ました。

7月23日は小石川・伝法院のほうずき市の日です。ちょうどその日に合わせて、伝法院前にある日本指圧専門学校が学校祭を開くと聞いて、久しぶりに訪ねてみました。

20年ぶりの指圧学校は各教室が2つに分かれて昔の面影がなくなっていました。また若い人、とくに女性の生徒さんが多く目に付いたのが印象的です。校長の石塚先生に挨拶を済ませてブラリと校舎内を歩いてみました。

各部屋は模擬店などが多く、在校生とのスキンシップを期待した小生としてはちょっとガッカリでしたが、若さ溢れる学校で20年まえとは雲泥の差でした。駐車場では特設テント内で在校生による無料指圧をやっていたのでさっそく受ける事に…。受けながらその学生さんと話してみると、「学校では号令に合わせて指圧の練習をするので、一通りはできるけれど、本当にこれでよいのか…」と悩みを打ち明けてくれました。そこでちょっと先輩風を吹かせて「押圧はこう…」と手本を見せたりして。

1時間くらいの訪問でしたが楽しい時間でした。

平成23.7.23

台風が過ぎたばかりのしのぎやすい天気だったので、会場には大勢の人が集まって来ました。
無料指圧の特設テント内で在校生の指圧を受ける。彼はなかなか上手だった。