Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

5月13日・藤崎正美、パリ指圧学校に表敬訪問…。

コペンハーゲンのサクラ祭が終了して、その後ヨーロッパ各国を訪問しました。そして最終目的地としてパリの指圧学校を訪れました。

オドール氏が主宰するパリ指圧学院
 パリ指圧学院はパリ市街のノートルダム大聖堂の近くにあります。丁度一ヶ月前に大火災があり、その修復工事をしていました。オドール氏が主宰する指圧学校はパリでも大手の学校で、その歴史も古い学校です。訪問日に合わせて卒業生が集まってくれました。そして彼らの前で経絡指圧の実演をしました。

経絡指圧を見て唖然となる…
経絡指圧(海外ではZen shiatsuと言う)の先生が来るという事で、中には3時間もかけてきてくれた方も居ました。オドール氏の司会のもと、通訳も交えて日本文化や日本の精神的な事柄の説明をし、そして経絡指圧の基本実技を披露しました。彼らのそれまで習った実技とは全く違うようで、基本的なものでも食い入るように見ていました。とくに座位指圧に至っては、彼らにはまったく未知の技術のようで、唖然としていたようです。

体験施術に希望者殺到…!
指圧では施術を体験する事も勉強の一つなので、体験施術希望者を募ったところ、皆が希望してきました。そのうちの数人を体験モデルにしながら、経絡指圧の技術解説をしました。

参加された方々は皆まじめな方ばかりで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

(令和1.5.25)

皆の見ている前で、座位指圧を見せる。これまで見たことのない技法に皆唖然…。
体験施術希望者を募ったら、希望者が殺到…。一人ひとりに体験してもらった。
全員で記念写真。後ろの横断幕は当会からパリ指圧学校へのプレゼント。