Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

大盛況!「ふれあいRUNフェスタ」の指圧ボランティア…

3月10日、葛飾区が主催する「ふれあいRUNフェスタ」で指圧ボランティアとして参加して来ました。これは葛飾区が毎年開催する市民マラソンで今年で5回目になります。指圧のブースは大盛況で大変人気がありました。

市民参加型の大きな大会
 大会では参加アスリートだけでなく、一般市民も楽しめるように、各種イベントや模擬店などもあり沢山の人が集まりました。大会本部の集計では7,000人を超す入場だったようです。会場は京成・堀切菖蒲園駅近くの堀切水辺公園。綾瀬川横の河川敷に沿ったコースがレース会場で、東京スカイツリーが間近に見えます。その会場の一角にケアステーションとして指圧のブースを設置しました。

指圧ブースは大盛況…!
 レースは朝9時からのスタートでしたが、指圧希望者は早くも30分以上前からブース前に集まり初めました。アスリートとしてはレース前のウォーミングアップのためで、体をホグす目的の方が多かったようです。ボランティアスタッフ6人で対応しましたが、次々に希望者が集まり行列ができてしまいました。一人10分程度の施術をしましたが、途切れる様子もなく昼食やトイレにも行けない程の大盛況でした(泣)。

大成功の指圧実習…
時間にして4時間程度の指圧ボランティアでしたが、様々なアスリートの身体に触れる事ができ、私たちにとっても大変意味のある実習だったと思います。通常スポーツ選手は普段の治療室ではあまり接する事が無いのですが、治療のレスポンスの速さには驚きました。今後の指圧活動に大いに参考になった大会です。。

(平成31.3.17)

当会の指圧ブース。後ろに東京スカイツリーが見える。
開会式前から既に続々施術希望者が集まる。選手はスタート前のウォーミングアップが目的。
施術が佳境になると、行列ができてトイレにも行けない忙しさ。この頃になると、レース後の選手がクールダウンのために訪れる。