Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

11月19日、マレーシアから指圧研修生が再来日…

11月19日から延べ1週間に渡って、マレーシアから初級セミナー受講のため来日したHoさんの個人レッスンを行いました。

Hoさんは今年の5月に当会の入門セミナーを受講され、今回は引き続き初級の前半を受講されました。プログラムは座位、横臥、伏臥の3臥位です。途中に経絡指圧の基本となる「経絡の実感・トレース」や「陰陽両手操法」の技術講習も受けられ、自ら経絡を実感し引けるようになりました。

レッスンは朝10時から昼食を挟んで5時ごろまで行い、その後も5時半から自主練習として別会場で1〜2時間の復習稽古です。従って結構ハードなメニューです。この練習には当会の会員も参加し、Hoさんの練習相手になりました。彼らとの言葉の問題もありましたが、指圧はスキンタッチ・コミュニケーションなので和気藹々とした練習になったそうです。

またプログラムでは実技指導の他に簡単な講義も差し挟む予定でしたが、時間の関係でなかなかできませんでした。その代わり実技指導に十分な時間を割くことができ、その結果十分満足の行く出来上がりになったと思います。

次回は来年の3月に再再来日する予定だそうで、残りの後半を受講するとの事です。

(平成30.11.30)

横臥指圧に取り組むHoさん。前頚部の指圧もなかなか堂にいったものです。

座位指圧の前半。入門の時より手数が多くマスターするのが大変。でも訓練の甲斐あって上手です。
経絡を実感しながら、自ら経絡の位置を知るHoさん。陰陽両手操法の練習。