Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

10月26日、介護施設で指圧ボランティアを…

10月26日、豊島区内にある老人介護施設で指圧ボランティアをして来ました。この施設は池袋にあるデイサービス施設で、毎日40人ほどお年寄りが通われています。この施設に私どもメンバーが7人訪問して指圧をして来ました。

施設側も指圧ボランティアは初めてとの事で、準備やらスタッフの段取りなど手違いもありましたが、いざ初めてみるとお年寄りの反応もよく、大変喜んでもらえました。指圧の良い所は椅子ひとつで施術が出来る事です。

広間に椅子を7台ほど並べ、代わる代わるお年寄りに来てもらい指圧を受けてもらいました。一人だいたい20分ほどの指圧で、要望を聞き各メンバーが自由に施術をしました。中には指圧が初めてのお年寄りも居て「こんな気持ちのいいのは初めて…」と嬉しい言葉を戴きました。最初はぎこちなかった会場も次第に和んできて、自然と笑い声が絶えなくなりました。受けた方の中には隣の身障者施設に入所している方や、その施設で働いている職員の方なども居て、評判(?)を聞きつけて受けに来てくれました。

2時間程度の短い指圧ボランティアでしたが、職員の方からはまた来てほしいとの声を戴き、私たちも充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました。

(平成30.10.30)

要望を聞き、自由に指圧をするメンバーたち。
最初は硬い表情でも、段々と打ち溶けてきてリラックスするお年寄りたち…。
言葉が不自由でも表情で交流…。気持ちのよい指圧にかべはない。