Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

6月と7月は個人レッスン&集中セミナー月間に…

6月25日から5日間、スエーデンから来日された菅野さんが、個人レッスンを受講されました。今回の来日は4回目で経絡指圧・中級コースの後半を受講されました。

半年前に前半を受講されて、経絡指圧の臨床の基礎となる知識を習得され、今回は後半で臨床応用のための知識と技術を修めました。

個人レッスンの中級では主に臨床の基礎となる知識を習得します。ただ個人レッスンでは10日間という制限がありますので、必要最小限の専門知識のみです。他の漢方の知識は復習の時間に行いました。また全身指圧の復習もパワーアップのため並行して行いました。

今回の個人レッスンで菅野さんは中級コースが終了です。あとは帰国して自身の臨床力を伸ばすのみです。今後の活躍が期待されます。

7月14日から3日間、初級コースの集中セミナーが開催されましたが、参加者は1人だけでした。よって個人レッスンと同様になりました。受講されたのは茨城から来られた四家(しけ)さん。半年前に初級の前半を受け、今回は残りの後半を受講しました。

集中セミナーの初級では前後半6日間でプロ向けの「全身指圧」の完全習得を目指します。プロの全身指圧は施術工程が細かく、時間が掛かります。よって授業では講義などは省き、専ら技術習得に専念します。途中、復習なども織り込みますので、仕上がりは上々で、四家さんも確実に技術を習得したようです。あとは何度も繰り返し練習し、完全に自分のものにするだけです。

両人ともに頑張って欲しいと思います。

(平成30.7.20)

中級の個人レッスンのためにストックホルムから来日した菅野さんに修了証を手渡す。
修了証(クリックして拡大)を手に菅野さんと記念写真。
2日間集中セミナー・初級コースを終了した四家さん。修了書(クリックして拡大)を手に記念写真。