Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

大盛況!欧州サクラ祭り。経絡指圧を欧州へ…!

先に報じた欧州のサクラ祭りがストックホルムで21日に、コペンハーゲンでは28日、29日に開催されました。私たちのメンバーは19日に成田から欧州に向けて出発し、このお祭りに参加して来ました。

まず最初のストックホルムでは、去年参加した事もあって、その経験を活かしつつスムースな流れて行う事ができました。テントの中では一人当たりの施術時間をタイムキープしてもらい、次の人に必要以上待たせない工夫をしました。お蔭で去年のようなてんてこ舞いのような事は無かったです。

また一週間後の行われたコペンハーゲンでのさくら祭りは、その規模といいストックホルムの数倍の威容がありました。ここでの会場は露天です。椅子を使って人気の所で勝手に指圧を行う…というものです。いわば「青空指圧」ですね。通行人が行き来するなか、結構注目を浴び行列ができる程盛り上りました。中には二時間、じっと待つ人もいるくらいで…。

会場は一般市民の他、ここでも各国からの旅行者が大勢居り、皆同じように関心を示してくれました。今回は政府関係者やマスコミ、各国大使なども訪れ、これまでにない盛り上がりだったようです。

他のブースを見まわしてみますと、日本的なものは和太鼓とか武道や茶道、華道など。また日本舞踊などが多かったようです。指圧というのは大会関係者も「面白い…」と感じて戴けたらしく、次回もぜひ参加してもらいたいとのコメント戴きました。

確かにヨーロッパでは指圧の知名度は今ひとつと言った所で、今回の参加メンバーは指圧の普及啓蒙に一役買った感じです。

ともあれ、お疲れさまでした。

(平成30.5.10)

ストックホルムでの施術風景テント中で行った去年来た人が再び訪れて施術受けて行った
コペンハーゲンでの施術風景。ここでは屋外で行ったため、通行人の目に止まり2時間待ちの人気になった。
来場者は一般市民のみならず、各国からの旅行者も多く、国際色豊かなお祭りでした。
ブースの横に「経絡指圧」のノボリ旗を掲げる。ストックホルム会場にて。