Top >> information
指 圧 セ ミ ナー
初級セミナー
強化セミナー

書 籍
経絡指圧概論
病気を治す経絡指圧
症状かた
経絡指圧の技法
基本全身指圧
図解 経絡体操
DVD教材
プロの技術を修得

10月14〜15日、短期集中セミナー・入門編を開催

10月14日から2日間、入門編の短期集中セミナーを開きました。今回の参加者は7名。その中でロシアやチリからの外国人の方も2名ほど参加されました。コロナの期間は参加者が激減していましたが、今回はコロナ前の状態に近かったです。

内容は基本実技の前半。伏臥指圧と横臥指圧の実技を研修しました。とくに両外国人の方々は当初「大丈夫かな…」と心配しましたが、なかなか上手です。理解も早く、アドバイスしても修正力もありました。

初日の研修が終わって、いつも通りの受講生同士の「自主練」も実施。夜7時過ぎまでその日の復習と次の日の予習をしたようでした。そのお陰で翌日の研修は皆スムースです。最後の総復習も皆テキストを見ずにスラスラ施術できました。

途中にミニレクチャーも差し挟み、経絡診断や虚実補瀉のデモ行いました。良かった内容だったと思っています。とくに今回は参加者の情熱を感じたセミナーでした。次回は12月に開催します。

(令和5.10.17)

座位指圧バランスと取りながら施術します。なかなか良いですよ
経絡の実感を行い、爪楊枝を刺してその痛みを取ります。興味津々…出来るかな?
修了証を手に記念写真をパチリ。今年も頑張って行きましょう…!